3月19日(土)豊田市中央図書館「英文多読フォローアップ講座」報告

LINEで送る
Pocket

報告してくださる西澤さんは、当NPOの理事でもあり、東海地方を中心に全国の図書館多読普及活動の第一人者で、時間をつくっては各地の図書館へ足を運んでいます。

*********************************

西澤です
3月19日(土)に豊田市中央図書館で多読講座を行いましたので、ご報告します。

英文多読フォローアップ講座 豊田市中央図書館の多読コーナーはこちらから
講師:西澤 一
日時:3月19日(土) 午前10時-午後12時
場所:豊田市中央図書館 6階 多目的ホール
参加者:20数名(フォローアップとはいえ、初めての参加者が過半数だったように思います)

前夜からの豪雨が上がり、午後に予定されていた名古屋グランパスの試合の(事前)声援の声が豊田スタジアム方面から届くなかでの開催になりました。9月に行った入門講座の復習の後、申し込み時にいただいた質問に順次お答えする形で講座を進めました。

下手なダジャレで受けを狙いに行かずに真面目に解説をしましたので、(個人的には笑いを取れなかったのが残念でしたが、)皆さん熱心に聞いてくださいました。その結果、午後1時からの豊田多読クラブ第65回月例会(情報・体験交換会)に、午前中の講座受講者が5名(新規に)参加してくださり、常連のメンバーも加えて総勢18名のにぎやかな例会になりました。また、English Session(英語でブックトーク)の参加者も10名と盛り上がりました。

H27年度試行してきたEnglish Sessionですが、メンバーの皆さんも慣れてきたので、H28年度からは月例会の正式イベントとして行うことにします。

**********************************

報告を読んで思うのは、東海地方での図書館多読の盛り上がりはすばらしいですね!
新たな仲間が増えたり、月例会では英語でブックトークまで!

また様子を聞かせてください。こんどはダジャレもぜひ!

(事務局/大賀)