12月9日スペイン語多読の報告

LINEで送る
Pocket

10月10日に始まったファンドレイジング企画スペイン語多読の会も26日(土)で6回目を迎えました。
5日(土)には、キューバ料理屋でキックオフパーティーをして、楽しくおいしいひと時を過ごしました。参加者のひとりMさんから素敵な本を10冊寄付していただきました!ありがとうございます!!!

FullSizeRender.jpg アイナマ2

スペイン語多読の会は、毎回、ペルーのDさんの絵本読みきかせから始まります。Dさん、ほんとにありがとうございます!

FullSizeRender(3)

9日はDavid Shannon のDavid シリーズから「David se mete en lios」
パパに言われて石鹸をくわえるDavid、これはラテン文化にはないお仕置きだとか。
アメリカでは普通なのかなあ。

FullSizeRender.jpg スペイン語

Matias のシリーズからも一冊。このシリーズは3冊とも全部絵がテーマです。
「Maias dibuja el sol」では、本人が気に入らない太陽の絵なのに友達が次々にこれはすばらしい!と誉めます。でも、みんなは太陽とは違うものだと思って誉めたのです。そのあるものとは・・・?

FullSizeRender.jpg スペホン

26日は、初参加の方がおふたり。スペイン菓子店Dulce Minaで働いている方とUSAの大学で日本語多読のクラスを大成功させている先生です。

始まりは、新しい絵本「?Donde esta Spot?」
Spot をみつけるために次々にいろいろなところを開けると、そこにはSpot はいない。熊や蛇やライオンが、“NO”。

FullSizeRender(2)

次に“NO”つながりで、読み聞かせ2回目になる「NO」
冬眠の季節に向かう熊の親子のほほえましい美しい絵本です。

休憩時には、Dulce Mina からスペインのクリスマス菓子Turron、チリ在住経験者からチリ土産のManjarをいただきました。Turronは、アーモンドのヌガーのようなもの。Manjarは、チリの朝ごはんには欠かせないミルクジャムみたいなものだそうです。こういう食などの文化も興味深い!

おいしいは、スペイン語でrico 。今年最後の読み聞かせは、「rico !BUAJ!」でした。
おいしい!とまずい!

FullSizeRender

さらに一年の終わりを飾って、Youtubeから、動画つきの歌をふたつ聞きました。
笑いとのりのりリズムを大いに楽しみました。

★さて、唐突ですが、次回年頭ブログ予告編です。
*スペイン語多読をはじめるに当たって、私は、多読について、多読のルールについて何も説明せずに始めました。初めての方は、こんなやり方にびっくりしなかったのだろうか?実際どう感じているんだろう?感想を聞きます。聞かれた方、素直に答えてくださいね。
*今まで日本語多読を実践していて、学習者の行動に??だったことが、勉強したことのないスペイン語で多読をはじめ、理解できるようになったこと、音声、読み聞かせ、GRの役割、わかりやすい絵本とは、などまとめてみます。
*私がアメリカの大学と書かず、わざわざUSAの大学と書いたわけ。

みなさま、ありがとうございました。どうぞ良いお年を!!来年もよろしく。

Muchas Gracias a todos
Feliz Navidad y Feliz Ano Nuevo

1月は6日水曜日10:30~12:30
20日水曜日18:30~20:30
Hasta luego !
Chao!!

(川本)