11月14日スペイン語多読の会報告

LINEで送る
Pocket

ファンドレイジング企画「スペイン語多読の会」3回目の報告です。

10月10日にスタートしたスペイン語多読、28日水曜日夜に2回目を、11月14日(土曜日)が3回目でした。
14日は、板橋のボローニャ子供絵本館から25冊の絵本を借り、スペイン菓子もあり、赤ちゃんの声もあり、楽しいにぎやかな会になりました。毎回はじめとおしまいは絵本読み聞かせをしてもらいます、これが至福のときなのです。

「Esto no es un(una) ~~~, で、ページをめくると、Es un(una)~~~」と続くこの本、たったこれだけの文の繰り返しですが、スクリューやゴム、ホッチキスが何に変身するのかわくわくします。

ドリスさん1

ドリスさん2

「Guau! Guau!」perroがGuau!とほえてます。

赤ちゃん

この後の展開がへえー、そうくるかという意外性があり、この赤ちゃんの顔があんまりかわいくないのもおもしろい。

Marillina y sus pollitosのシリーズ、「BUENOS DIAS!」「ATCHIS!」

ハクション

Marillina はかあさん鶏、pollitosはひよこちゃんたち。5匹のpollitos 、Pac,Pic,Pec,Poc,Puc とMarillinaのほのぼのとした話です。「Atchis」は英語から想像がついちゃいますよね。そうです。ハックション!

そして、もうjajajajajajajajajajajajajajajajajajjajajajaaなことがありました。絵が気に入ってしかもCDつき!ってんでボローニャから借りてきたこの本。CDを聴くと、なんと素敵なギターと歌。絵の世界に入り込み、うっとりとききほれてしまいました。意味はわかりません。でもみんなに勧めると、かなりのスペイン語堪能者が全く分からない、何これ!?と。え??全く分からない??そこではじめて文字を眺めると、わかりそうでわからない単語がならんでいます。

カタラン

それは、! Esto no es Castellano..  Es Catalan !! でした~~

4回目がすでに25日に終了し、次は5回目、12月9日(水)午後6時半~8時半です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

(川本)