7月18日 仙台・アイカス研修のアンケート結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

7月18日(土)アイカス研修の参加者アンケートをいただきました。ご覧ください。
アンケート回収19枚
ご意見、ご感想、ご質問

・【クラス経験25年】
先生が「多読」を始めたきっかけ、理由が分かった。「どいてよヘビくん」はとてもおもしろかった。体験してみてはじめて多読の意味するところがわかったような気がする。

・【クラス経験20年】
韓国語からの体験が非常によかった。英語体験の絵本は工夫されているところが面白かった。

・【クラス授業10年】
「多読」の授業の形・内容・目的・効果などがわかりました。教科書を使いながら多読の授業をどう取り入れるか、また応用していくか。考えて生きたいと思います。

・【クラス授業9年】
とても興味深くヒントになりました。

・【クラス授業7年】
多読授業をして4年目になりますが、自分たちの取り組みを振り返り、見直し、今後さらに良い形で多読の時間を学生たちに提供できるような気がします。参加してよかったです。ありがとうございます。

・【クラス授業6年】
参考になりました。ありがとうございました。「多読って何」の部分は少し冗長の部分がありました。具体的な授業の方法を期待していたので少し私にとって的外れでした。「観察」という言葉は大変私自身の反省を促しました。「聞き読み」は使ってみたいです。後半は大変勉強になりました。

・【クラス授業2年】
多読のやり方や効果がわかりました。日本語に親しんでもらうのにいい方法だと分かりました。取り組んでみたいと思います。

・【クラス授業4ヶ月】
まだ多読の授業は1回しかやったことがありませんが、今日のお話からこれからの授業に生かしていこうと思います。ありがとうございました。

・【プライベートレッスン2年・クラス授業4年】
とてもおもしろかったです。自分の授業にも取り入れてみたいと思いました。自分も多読で学習してみたいと思いました。

・【プライベートレッスン半年・クラス授業4ヶ月】
大変楽しく受講できました。

・【プライベートレッスン2.5年・クラス授業3ヶ月】
視覚からの情報にイメージをふくらませることができるという事が新鮮だった。

・【プライベートレッスン5年】
大変参考になりました。

・【プライベートレッスン5年】
多読での授業の具体的な様子がわかり、とても役立ちました。折を見て、レッスンに取り入れていけたらと思っております。本の購入も今後会として研究して行きたいです。ありがとうございました。

・【プライベートレッスン5年】
なかなかイメージが・・・すみません。

・【プライベートレッスン4年】
教科書はできるが、話すことが難しい学習者が多くいます。どうしたらレベルアップができるか悩むことが多いです。「多読」をどう取り入れるか、まだわかりませんがなんとなく参考になったように思います。

・【プライベートレッスン3年】
とても分かりやすく、楽しかったです。PC動画で学習者の方のお話が見れたのがとても良かったです。

・【プライベートレッスン2年】
多読について、はじめていろいろ知りました。辞書で調べない・教えない・読みたいものとたのしんで読む・・・ 本の力を生かして、本から力をもらって日本語を学ぶ。私たちにとっても楽しい時間がすごせそうです。

・【経験なし】
とても参考になりました。

・【経験なし】
大変興味深くお話を伺いました。英語のオックスフォードリーディングツリーの本7はグレードが入っていて驚きました。日本にこのような本がない限りは「レベル別日本語多読ライブラリー」はパイオニアです!!今後購入図書として検討したいと思いました。

(粟野)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る