6月11日、18日 木曜多読講座(英語)の報告!

LINEで送る
Pocket

わたしの報告が遅れたので、まとめて一つにします。

6月11日 木曜多読講座(英語)の報告!

この日の日直はFJさん。お客さんとして、金曜講座のYさんが参加。
いつものように粛々と、にぎやかに、進行しました!

Yさんは金曜講座の Read-Aloud 第一人者!
木曜日のみなさんは rare treat つまり滅多にない「ご馳走」とばかり、楽しみました。
さすがでしたね! ただし、The Quiet Book という詩のような絵本だったので、
その分むずかしかった! けれどもわたしが昔読んだときには気づかなかったことに
気づきました。Yさんの朗読の力でしたね。

そして Bite-Size Book Talk ではそのYさん、いつものBさんからするどい指摘があって、
いつものように和気藹々としてしかも実り多い講座となりました。

・・・にもかかわらず、わたし自身のメモではなく、みなさん一人一人の記録帳に
メモしたので、ここでおしまい!

6月18日 木曜多読講座(英語)の報告!

二つ驚き!

* SoさんとFrさんのDr. Seuss Read-Aloud!
SoさんとFrさんがどちらもDr. Seuss を練習してきて、どちらも見事だったので、
みんなびっくり!

Dr.Seuss といえばナンセンスな早口言葉で、流れるように
英語が出てこないと形にも何もなりません。それをなんと二人ともCD通りと思える
速さで滔々と・・・ Soさんは途中で窒息しそうになったとか。

すごいですねえ・・・
あそこまで滑らかにあの本を朗読できるということは普通に日本人にはありえない!
近いうちに録音してお聞かせします。

* Yさんの small talk が多話の会で驚かれた!
もう一つは講座が終わった後の話です。
木曜日はいつも会員の I さんが「多話の会」を開いています。
もう3年近くになるのではないだろうか。実に楽しそうに中年から中年過ぎという
女性たちが集まって、時事問題などを英語で2時間語り合います。
それはほとんど壮観と言っていいでしょう。

当然集まる5人から7人くらいの人たちは相当英語を勉強した人たちです。
中でも主宰する I さんは日英の翻訳が職業という方。
その強者たちの間に木曜講座の Y さんがたまたま時間つぶしで事務所に残っていて
誘われました。

そこで、かなりしゃべったようなのです。そしてその話し方に強者たちを痛く感銘を
受けたらしいのです。くわしくは24日の講座で確かめて報告しますが、
要するに定年退職まで英語など無縁の会社勤めだった Y さんの話し方に
強者たちだからこそ感心したのだと思われます。

24日にくわしく訊ねます。楽しみです!