4月2日と9日と16日の木曜多読講座(英語)の報告?

LINEで送る
Pocket

講座の報告がさかい個人の都合で大変遅れています。申し訳ないです。

まとめてしまいます!

2日
Oさん、Bさんの Bitesize Book Talk がよかった!
Bitesize Book talk は本の紹介を英語でします。
ことばはできるだけ本から借りますが、本の文は長すぎるので、
自分の bitesize で要約します。

で、OさんとBさんが作ってきたメモがとてもよかったので、
聞いているわたしたちは楽に本の内容を楽しめました。これからはもっと気持ちよく聞いてもらえるように、
リズム良く言えるように練習してきたいものです。
(せっかくリズム良く口から出せる長さで書いたのだから・・・)

たとえばこの日話題になったのは
They lived with their mother.
という一文でした。わずか5語ですが、これをさらっとリズム良く言うのは
かなり大変!

そこから 「音を落とす」 ことが大きな話題になりました。これは数年前からわたしにとっても大きな課題なので、「町の名前をひとつ」の
方で続けて話題にします。

9日
この日の大事な話題は 「卒業後どうしますか?」

これはすでに報告した
「あなたにとってこの講座を卒業する時はどういう時ですか?」
に続くものです。

で、当面の答えはいろいろでしたが、要約して一つにすると、
「もっともっと楽に話せるようになりたいので、講座のみなさんと一緒に
何らかの形で続けて、趣味やこれまでの仕事や新しい仕事に活かしたい」
というところでしょうか。

金曜日の「話す書く中心クラス」でも同じような意見発表をしているので、
いずれ、意見を集計してからみんなで集まって、話し合いたいと考えています。これはおもしろい、楽しい、興味深いぞ!

16日
わたしが突然熱を出して、講座はお休みでした。
23日は大丈夫です!