韓国語多読の会報告

LINEで送る
Pocket

여러분 잘 지내세요? (みなさまお元気ですか)

「韓国語多読の会」は、おかげさまで無事に続いています。2014年は全部で24回開催することができました。ご参加くださったみなさま、진심으로 감사합니다(心から感謝します)。

写真 2 (1) 写真 1 (1)

『韓国語学習ジャーナルhana Vol. 04』に紹介していただいてからは、「hanaを見て」というお申込みも増えて、韓国語多読の輪がじわじわ広がっていくのを感じました。

写真 4 写真 2 (3)

たくさんの方が感想をブログに書いてくださったので、その中の二つをここで紹介させていただきます。多読の会にある絵本を読みつくしてしまいそうな、韓国語多読をリードしてくださるお二人です。

● 毎回くわしいレポを書いてくださるみけぞうさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/mikezosii/65111140.html

● 参加者のりょうすけさんが70冊を通過したときに書いてくださった「多読の効果」 http://chonno3ga.blog.fc2.com/blog-entry-3.html 

 

それ以外に、お知らせをいくつか。

◆「韓国語多読の会」のルールが韓国語になりました。

写真 (3)

◆「聞き読み」コーナーができました。朗読音声のCDを聞きながら本を読むコーナーです。

写真 3 (2)

◆twitterに「韓国語多読の会bot」ができました → @kankokutadoku

みけぞうさんが多読の会で読んだ絵本のワンフレーズを流してくださっています。絵本に出てくる生きた韓国語をぜひお楽しみください。

◆出張多読をしました。

中目黒で開かれている「hana研究会」という勉強会で、「出張多読の会」をしました。http://chonno3ga.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

hanaに掲載された「韓国絵本30選」を中心に、40冊くらいの絵本を持っていきました。ルールを韓国語に翻訳してくださったのもこちらの勉強会のファン先生です。

来年の2月には、韓国語学習者をつなぐネットワーク「ほねねっと」で出張多読の会が予定されています。どなたでもご参加いただけます。(詳細は後日)

それでは、今年は残すところあと1回となりましたが、今後とも「韓国語多読の会」をよろしくお願いいたします。27日(土)の会では、参加者のみなさまに「今年心に残った一冊」をお聞きしたいと思っています。

(渡辺奈緒子)