火曜、水曜 英語多読講座の報告と 無料体験会のお知らせ!

LINEで送る
Pocket

第一、三火曜と毎週水曜の午前 英語多読講座担当の山谷です。
前のご報告から、ずいぶんと日がたってしまいました。(すみません…)

どちらの講座も同じ手順・心構えで進めているつもりですが、
火曜と水曜では雰囲気というか空気が異なるような気がします。
もちろん、それぞれにやさしい絵本から楽しんでいることには変わりはありません。
火曜講座はなんだかおだやか~な感じ。
水曜講座は自由~な感じ。
講座生のみなさんは、どう感じていらっしゃるのかな?

今日は、講座生の方々からお聞きした「多読を始めてからの変化」をご紹介します。

・読むことが楽しくなってきた。

・いろいろな本が さらっとわかるようになってきた。

・文をかたまりでパッととらえられるようになった。

・和訳しないで読めるようになってきた。

・英文は「左→右に読む」ということが実感できた。

・”Frog and Toad”で、絵の力の持つすごさを再認識した。

・字の小さい本でも、細かさが気にならなくなった。

・読み終わったあとに想像した単語を調べるのをやめた。きっとまたどこかで出会えるから。

・squirrelという単語がわかって感激した。

・CDがついていない本でも、リズムがよいと音がきこえてくるように感じる。

みなさん、それぞれに変化を感じていらっしゃるようです。

もちろん、なんだか読む気になれないとか、おもしろい本に出会えないなど
調子の出ないときもあります。
そんなときこそ、つい持ってしまいがちな「やらなきゃ!」というお勉強の気持ちを捨てて
のんびりお茶でも飲んで一息ついてください。
素敵な絵本が事務所にはたくさんそろっていますから、その絵だけ眺めてもいいし、
好きなドラマをぼーっと眺めるのもいい。
借りていった本も無理に読もうとしなくてよいのです。

そして、講座ではほかの仲間たちの声に耳をすましてください。
きっと、また素晴らしい出会いがそこにあるはずです。

さて、最後に無料体験会のお知らせです!
まだ多読をご存知ないかた、
多読ってなんだろうと気になっているかた、
英語をなんとかしたいけど、どうしたらよいのかわからないかた
ぜひ、今月25日(火曜)午前の 英語多読無料体験会にお越しください。
(詳しくはこちらをご覧ください。 http://tadoku.org/seminar/2014/10/22/1642

受講生の方も、体験談をお話に来てくださいね!

(山谷 麻由美)