日本語多読の会 5回目/6回目

LINEで送る
Pocket

10月17日(金)日本語多読の会 5回目

参加者は5名。中国、韓国、マレーシアの人たちが本を読みに来てくれました。

自分のペースでよむよむ文庫を読む人、CDを聞きながらつぎつぎにはやいペースで読む人、日本の絵本にチャレンジする人など、みんなそれぞれです。

読み終わったあとに、「今日いちばんおもしろかった本」を一冊ずつ紹介してもらいました。「これは何の数字?―数字で見る日本―」や、「寿司」などよむよむ文庫の本が挙げられました。マレーシアのEさんが「大きな木」という絵本について語ってくれたのも印象的でした。

写真 (1)

10月24日(金) 6回目は、参加者4名。続けて参加している中国、韓国からのメンバーに加えて、1回目に来てくれたノルウェーのERさんも久しぶりに来てくれました。

この日は、絵本もたくさん出して、自由に好きな本を読んでもらいました。ERさんは「クレヨンしんちゃん」、「となりのトトロ」などのまんがも読んでいました。中国のSさんは、大好きなワンピースの漫画を夢中で読んでいました。内容をよく知っているから、難しくても楽しめるようです。

6回続けて来ている中国のCさんは、読んだ本の数もぐんぐん伸びて、見るからに日本語力が上がってきました。話せることも増えてきて、1回目とは別人のようです!

日本語多読の会は、これからも毎週金曜日の3時~6時に開催予定です。どなたでも、自由に本を読みにきてください♪