9月26日 日本語多読の会 2回目

LINEで送る
Pocket

2回目の今日は、何人来てくれるかな~と待ち構えていたところ、2人が2時半に到着。
早い!
1人は先週も来てくれた中国人のCさん。
もう一人は、学校に掲示されているチラシを見て訪ねてくれた韓国人のJさん。
結局、それ以上増えず、2人に対して支援者4人+ボランティア1人という状況に。

Exif_JPEG_PICTURE

Jさんは、社会人で日本語上級者。あまり読書はしないとのことで、レベル0から。絵本「おじさんのかさ」も楽しんでいました。

Exif_JPEG_PICTURE

中国のCさんは、今日も順調にレベル0や絵本を読みました。
「いろがかわった!」という大型絵本を読んでいたら、イチョウに遭遇。「ああ!」と何かぴんと来たようで、ごそごそかばんの中を探しはじめました。なんだろうと思ってみていると、手帳を取り出して開いて見せてくれました。そこにイチョウが!おおっとどよめく支援者たち・・・。
故郷のイチョウなのかな? どうして「押し花」にしてもってきたのかな?・・・いまは、筆談とジェスチャーが多いけど、もう少ししたらいろいろおしゃべりできるようになるといいなと楽しみにしています。

Jさんには、韓国語絵本を読んでもらうなど、こちらもお世話になりました!

(粟野)