7月11日(金)シンガポール大学学生と多読ワークショップ!

LINEで送る
Pocket

7月11日(金)、日本研修旅行中のシンガポール大学の学生さんたち24名と多読ワークショップを行いました。4日から京都、大阪、東京と回ってきて、ほぼ最終のアクティビティです。

前の晩までは台風を心配していましたが、夜のうちに東京を通過してくれたようで、一安心。無事に事務所から大量の本を運び、7つの島を作って、一行を出迎えることができました。メンバーの内訳は、日本語を始めてまだ3週間という学生が半分ぐらいで他に1年以上の学生もちらほら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単な日本語での自己紹介がてらの「チャット」の後、多読の読み方の説明をして、早速、多読が始まりました。

日本語を始めて3週間というのに、レベル別日本語多読ライブラリーのレベル0
を快調にどんどん読んでいく人が多かったのにはびっくり。

Exif_JPEG_PICTURE

声を出しながら順調に読む・・・。

Exif_JPEG_PICTURE

ときどき「ふふっ」と笑いながら・・・。

Exif_JPEG_PICTURE

昔話が面白いそうです。お気に入りは「舌切り雀」

Exif_JPEG_PICTURE

ひとつのイヤホンを分け合って、聞き読みを楽しむ。

Exif_JPEG_PICTURE

先生に助けてもらいながら読む・・・。

Exif_JPEG_PICTURE

右端の彼は、1時間のワーショップ中に20冊も読んだ強者!
みなさん、真剣な顔をしてどんどん読んでくれました!
特に一番人気があったのが「西町交番の良さん」シリーズ。作者の松田緑センセーが来られなかったのが残念!

最後に、学生3人からお礼の言葉とお土産までいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お気に入りの一冊を持って、記念写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はい、チ~ズ!」じゃなくて、「良さ~ん!」

あっという間の楽しいセッションでした。
明日は、第2弾、学生さんたちからのフィードバックをお知らせします。お楽しみに!
(粟野)