6月8日「ゼロから始める英語多読講座」報告

LINEで送る
Pocket

6月8日「ゼロから始める英語多読講座」をしんじゅくNPO協働推進センターで開催しました。

参加者4人と寂しかったのですが、「快読100万語」の読者が2人。他に2月の読売新聞を読んでくださって参加の方がいて、みなさん熱心でした。繁村講師の、英語との関わり、多読との出会いなどの話はいつものようにみなさんを引きつけていたようでした。

Exif_JPEG_PICTURE

「仕事で英語を使わなくてはならなくなったが、多読は書くことにも効果があるのか」
「すでにポルトガル語を多読的に身につけたが、これはスペイン語を知っていたからできたと思う。これからドイツ語多読に挑戦したい。全く文法も単語も知らないけれど、多読でできるようになるか。あるいは、基本的な文法をあらかじめ知っていた方が早いのか」
多読はすでに知っていて、その先についての質問がこのように出ることに、ちょっと感動。

次回は9月の予定。また告知します。
よろしくお願いします。
(粟野)