2月2日第3回「ゼロから始める英語多読講座」報告

LINEで送る
Pocket

2月2日(日)に第3回「ゼロから始める英語多読講座」がNPO多言語多読事務所にて開かれました。参加者は15名。ネット検索で多読を知った方、また四谷図書館での酒井理事長の講演を聞いてこの講座に来られた方が多くいらっしゃいました。

まず、講師の繁村さんから「参加者の皆様にどんな背景の人間が話しているか斟酌して話を聞いて頂きたい」と、ご自身の英語遍歴からお話が始まりました。英語が大変苦手だった高校生時代から、社会人になって多読と出会い英語を獲得していった過程について話されました。

unnamed

そして「多読」の「多」というのはどのくらい多くの量を読むのか、多読の「読」とはどのような読み方をするのか、「多読三原則」と多読的な英語へのアプローチについてのお話が続きました。多読は、楽しみながらたくさん「読む」だけでなく、たくさん聴き、たくさん話し、たくさん書くことにも繋がっていくアプローチです。

休憩をはさみ、後半は参加者の方々に1ページに1文程度のやさしい絵本を実際に手に取って、絵をじっくり見る体験をしていただきました。

そして当NPOの講座生であるYさんが、ゼロからスタートしてこの1年半楽しく喜びをもって英語力をつけていった体験を話してくださいました。さらに、多読実践者のSさんが、自分が面白いと思う本を読んでいるうちに、いつの間にか苦痛を感じずネットの英語記事等が読めるようになったとの体験を話してくださいました。

講座終了後も質疑応答が続き、参加者の皆様の熱気が感じられました。

NPO多言語多読では講座の見学・無料体験も受け付けています(要予約)。
敷居が低~く、楽ちんに、楽しく続けられる多読をぜひ体験してみてください。

(伊藤)