受講生の未来(9月11日水曜多読講座報告)

LINEで送る
Pocket

9月11日水曜多読講座(英語)の報告です!

2年目が始まって、わたしは次のような図を描いて、
受講生のみなさんの未来を考えてみました。

20130911写真-1

楕円の中はいわば「土台」です。

この1年は土台の全体を地ならししたわけですね。みなさん、読む・聴く・話す・書くのどれについても、
それぞれに順調なスタートを切ったと思います。

この土台から、今度は英語を使う方へと進みたいですね。
それが、土台の回りにあるさまざまな活動です。

実は左下の「英語の本を書く」はわたしが最初から書いたものでは
ありません。書くことが気に入ってしまったNさんが提案したので
付け加えました。

そんな具合に、英語を活かした活動の場は一人一人が選びます。
または提案します。その実現のために、講師は脇から応援をします。

一つ書き忘れていますね。「インターネット大学」も入れるべきでした。
Gさん、失礼!

というわけで、2年目の多読講座(英語)はまだまだ前途洋々・・
どうなっていくのか、実に楽しみです。

みなさんもこのブログの報告を楽しみになさってください!(酒井)